無機的体験を有機的体験

「無機的体験を有機的体験にする。」

無機的体験、有機的体験とはなんぞや?と思いますよね。

無機的体験は目に見えているけれども、体験しているけれども、頭の中に残っていない体験のことです。

 

例えば、今朝目が覚めてトイレに行き、洗面所に行き、顔を洗い、歯を磨き、

というルーティーンがあったとします。

「あぁ、あったな」と思い出せると思いますが、言われて初めて思いだせるということは

記憶にすら定着していないことです。

 

例えば先週火曜日の朝のルーティーンで記憶に残っていることは?と聴かれても、

「え~と、え~と、いつも通り」みたいな感じで何も起こっていません。

 

ただ、そこに鏡を見て「あれ?白髪増えてきたな。やばくない」みたいに危機感を抱くと、

それは通勤電車に乗っている時にも、「朝、鏡で白髪見つけてテンション下がるな~」みたいに想い、

記憶に残る有機的体験になります。

  

記憶に残らない意味のない体験を無機的体験、記憶に残り意味のある体験を有機的体験と言います。

そして、人の人生のほとんどは無機的体験が占めています。

 

例えば、今、皆さんがスマホやタブレットでこれを読んでいる時、皆さんの視界にはスマホの向こう側の

景色も映っていますが、意識はスマホにしか向いていないので、

その背景は無機的体験になっているんですよね。

 

これをキャリア相談に当てはめると、学生がレジでアルバイトをしたけど、誰でもできるし、

大したことがないと言ったとします。それをキャリコンが「確かに」と思うと、

アルバイト経験は無機的体験になります。

 

一方で「じゃあ、レジのバイトをし始めた初日からできたの?」「辞めようと思った体験とかないの?」と

聴き、初日のバイトから今まで工夫してレジを覚えたり商品を覚えたり、クレーム対応した経験を

語った後に「それって、頑張っていない?そんな頑張れる人を欲しいって企業あるんじゃない?」と言って

「そうですか?」と言いながら嬉しそうにして自己PRを作り出すと、

アルバイトが有機的体験に変わっていくのです。

面白いですよね。

 

是非とも無機的体験を有機的体験にしていきましょう!