集中力

先日、インフルエンザB型にかかってしまいました。

一時期は39.5度の熱を出してもうろうとしていましたが、今は熱も下がり回復しました。

 

今はオンラインで仕事をしておりますが、熱中して話していると、咳が全くでなかったです。

終わった後は結構ひどかったのですが(笑)

人の集中力は本当に不思議な力を発揮すると感じました。

 

そんな集中力を使った仕事の方法として、

ちょっと有名な方法は仕事をタイマーを使って区切るというものです。

 

今の仕事を30分で終わらせると決めてタイマーをセットして取り組むのです。

そうすると、短期的な目標を持つと、人の集中力は高まるので、

いつも以上の速度で仕事をこなそうとします。

 

いわゆるスポーツで言うゾーン(集中状態)に入った状態で、

スポーツの世界では、時間が遅く感じたり、周りがゆっくりと動いているように感じるみたいな状態です。

 

私も凄く締め切りに迫られていた時は、8時間分の研修資料の内容を

テキスト+ワークシートなどの全て資料を1日で仕上げていました。

無茶苦茶ですね(笑)

 

一方で今の仕事を今日中に終わらせようと思うと、だらだらと仕事をして、

何ならちょっとお昼休憩なんて思ってしまうこともあるのですね。

私もそのせいで、昨日は1件の仕事を終わらせることができなかったので、大反省です・・・・。

 

常に集中力を発揮するのは難しいですが、時には集中力をコントロールして、

力を発揮していけると良いですね。

そんな風に思います。