節分とお守り

本日は節分ですね。

恵方巻に、豆まきはなさるでしょうか。

 

私は恵方巻は食べたいと思いますが、仕事があり、買いにいけるかどうかの問題があります。

上手く都合をつけて購入しに行きたいと思います。

 

そんな今日の節分ですが、私は今日の12時にお守りを交換するという大きなミッションがあり、

忘れないかドキドキしています(笑)

 

穴八幡宮神社の一陽来復というお守りがあり、3年前にテレビで効果があるという紹介を見て、

ちょうど独立するときだからと購入したのです。

東京にある神社ですが、有名な神社のようです。

 

その効果があるのかないのかわかりませんが、そこから事業は色々と順調に進んでいて、

幸いに生活に困るという状態はないです。

 

13年前は、月給10万円で働いている時期もあり、その時は本当に生活に困っていました(笑)

 

そんなお守りなので、飾っていますが、一番の効果は、そのお守りを見ると、

「初心を取り戻し頑張ろう」という風に、自分の目標などを思い出させてくれるのですね。

それが思いのほか、自分を見直し、行動する原動力に繋がっています。

 

私は神社のお参りの際にも、「頑張るので見守ってください」と願うので、

「ちゃんと頑張れているかどうか」という振り返りになるのです。

 

今日は1年間見守ってくれたお守りを外し、新たに見守ってくれるお守りをつける。

そんな時間を大切にしたいと思います。