身体を労わる

今日は経営者の勉強会に参加させていただき、2名の経営者のお話をお伺いしました。

 

偶然にもそのお二人は2023年にお一人はメンタル疾患、お一人はガンを患ってしまったそうで、

お二人とも自分の体を酷使していたかもしれないと気づかれたそうです。

 

そこから体を労わっており、少しずつ治していっているそうです。

その中でおっしゃっていたのは、全てのビジネス、生活は健康がもとであると言われていました。

確かにそうですね。

 

私も健康に不安がある人には仕事を頼みづらいですし、頼んでいる最中に倒れてしまうと、

お客様に多大な迷惑がかかるとなると、小さな仕事しかお願いできなくなります。

 

皆様も私が入院しがちだとカウンセリングなんて頼んでいいのかな、

そんな風に感じてしまいますよね。

 

そして、その健康は、日々、労っているのかどうかで、大きく左右されます。

ある先生は1日7~8時間ねるだけで病気のリスクは激減するとおっしゃっていました。

昨夜は私は5時間睡眠なので反省するばかりですね。

お昼寝をしようと思います。

 

私は幼いころから喘息だったので、喘息が当たり前=不健康な自分が当たり前みたいな感覚があります。

そのため、健康に気を遣う意識が少なかったと改めて思いました。

 

今、頑張ってくれているのは私自身の体なんです。そして、皆様の身体なんですね。

ずっと一緒に居続けてくれた存在であり、行きたいところに行けるのも、

相談できるのもできるのも、体が無事でいてくれているからですね。感謝です。

 

そんな当たり前だけど、意識していないことに気づかせてくれました。

皆様もお体は大事にしてくださいね。