格好いい大人

さて、今週月曜日は聖人の日でした。

そんな中、いつも思うのは私は新成人にとって見本となるような大人になれているのかなということです。

 

新成人に対して、成人式で暴れる人がいるなどのニュースが流されたりもしていますが、

そもそも大人側の私たちの方では、国会では裏金が当たり前で、逮捕されることもなく、

企業の不祥事も続出している。何だか、大人側の方が情けなくなる気がします。

 

そのような中、ある若い人のスピーチを見ました。

「国際子ども平和賞」を受賞した17歳の大阪に住む川崎レナさんのスピーチです。

 

このスピーチは最初と最後は英語で挨拶をしていますが、

途中、あえて日本語でスピーチをしている部分があり、それがニュースで取り上げられていました。

 

このスピーチは3分ほどです。是非とも見ていただきたいと思います。

 

https://www.youtube.com/watch?v=lW9Dx4myPV8&t=4s

 

私はこの河崎さんが求める格好いい大人になれているでしょうか。

そんなことを振り返り、変わっていきたい、と強く思いました。

 

成人の日は、改めて大人とは何かを考える日でもあるかもしれません。

皆さんはすでに大人ではありますが、一年後、2年後にどのような大人になり、

さらに今の若い人に自分のどんな姿を見せたいと思うでしょうか。

 

そんな大人のための日でもあるのかなと思います。