人日の節句

今日は1月7日、五節句の一つ人日の節句ですね。

またの呼び方を「七草粥の日」とも言われています。

人日の節句の由来は宜しければ調べてみてください。

  

七草粥を食べる理由として言われていることは、

1月1日から色々な贅沢な品を食べて疲れてしまった胃腸を癒すために食べると言われています。

ダイエットが理由な訳ではないんですね。(私はやっぱり体重が😅)

 

さて、そんな胃腸を気遣う日はありながらも、精神を癒す日は無く、やっぱり心や悩みについて、

取り上げられ始めたのは現代なんだなと思います。

 

労働安全衛生調査によると働く人の5割以上は職場にストレスを感じています。

ただ、話を聞く限りでは8割以上はストレスを感じているのではないかな、と感じてしまいます。

  

特に現代は、人間関係の問題に加えて、長時間のIT化や、

若い人はSNS疲れなど新しい心のストレスにつながる問題も発生しています。

大変ですよね。

 

だからこそ、自分の精神を生かし、のんびりゆったりと自分を癒す時間はあってもいいのかなと思います。

そんなことを思いました。

 

暖かいご飯を食べ、暖かいお風呂に入り、暖かい布団でゆっくり寝る。

それだけでも本当に幸せなことですからね。

 

今、ある物を改めて見直し、感謝するそんな心を癒す日こそ、

今を生きる人に求められているのかなと思います。

 

できれば、今年一年、皆様が今からでも心穏やかで過ごせますように。