仕事納め

26日は今年最後の大学の授業です。

気分は冬休みということで、数人の学生は休んでいました。

単位は大丈夫なのかなと不安になってしまう感じです。

 

一緒に仕事を行っている講師の先生は昨日で、仕事納めだったらしく、

とても喜んでいました。

長期休暇を喜ぶのは学生も、大人も一緒ですね。

ただ授業内では、大学3年生の冬休み、ゆっくりとしたいのは分かりますが、

のんびりしすぎるとあぶないぞ~ともお伝えしていましたが(笑)

 

皆さんの仕事納めはいつでしょうか。

明日という方が一番多いようですが、今日からという方もいるようです。

私は、12月31日までは仕事なので、私はまだまだ仕事納めは見えない状況です。

 

本当に1年間、お仕事をお疲れさまでした。

とても、大変だったと思います。

 

特にいきなり戦争がはじまり、インフレが促進し、モノが入ってこず、

どんどんと値上がりし、さらには増税もあり、本当に疲れ切ったという方も多いと思います。

今年の言葉が「税」となりましたが、来年も再来年も「税」になりそうな勢いなので、

本当にげっそりしてしまいそうですね。

 

ただ、そんな仕事のことや、大変なことも、

この年末はわきに置いて、ゆっくりと、頑張った自分自身を労い、

褒めてあげていただきたいと思います。

 

 

ゆっくりと大掃除や年末詣で、初詣、そしてこたつに入りながらみかんを食べるなど、

当たり前だけど、ほっこりする日を過ごしていただければと思います。

本当に1年間お仕事、お疲れさまでした。