クリスマス

今日はクリスマスですね。

どうしてもクリスマスイブの方が盛り上がってしまいますし、

まして、昨日は休日だったので、今日はただの日という雰囲気になってしまいますね。

ただ、本当はこちらが本番です。

 

さて、皆様はこの週末はいかがお過ごしでしたか?

幸せな時間を過ごした方も、日常的な週末だった方も、

逆に仕事が多忙極まりなく早くクリスマスなんて終わってほしいと思った方も、

色々な方がいらっしゃると思います。

 

私はどちらかというと、朝から晩まで仕事が隙間なく入っており、

充実はしていましたが、クリスマスって何だろうと思うような日でした。

私の仕事は今では8割がオンラインになっていましたので、一歩も家から出ないため、

クリスマスという雰囲気がなかったんですね。

もちろん、テレビもつけないので、今年は南海クリスマスソングを聴いたのかな?

というぐらいでした。

 

ただ、以前、一人で過ごしていた時には、クリスマスソングが物悲しく思えたこともあります。

その為、この時期にしんどくなる方も増えることは実体験としてすごくわかります。

 

今は仕事が忙しくて、そんな感情は持ちにくくなりましたが、

当時は、ある言い訳を考えながら過ごしていました。

 

それは、「クリスマスは平和と家族愛のイベントであって、恋人たちのイベントみたいなのは、

サービス業が後付けした内容だ。自分は、平和に過ごせることを喜んでおけばいい」

みたいに言っていたんです。

 

ただ、こんな言い訳を言うだけでも、もちろん、さみしさは消えませんが、

でも、心が軽くなることもありました。

 

「逃げるは恥だが役に立つ」という言葉もある通り、何でも現実に直視すればいいわけではありません。

時には現実逃避をしてみるのも良いと思います。

そんなことを以前の私を思い出しながら考えるクリスマスでした。