百聞は一見に如かず

先日から広島に訪問をさせて頂きました。

月に1回のお休みに、旅行に行かせていただき、

広島サミットが実施されたグランドプリンスホテル広島に宿泊させていただきました。

 

そして、新しい仕事も取り組んでいるため、

その成就の祈願と考えて宮島に行かせていただきました。

 

宮島には厳島神社があり、海の上に浮かぶ鳥居が有名ですね。

鳥居は満潮の時には、海の上に浮かんでいるように見え、

干潮になると歩いて、鳥居の所までいけると伺っていました。

 

そして時間的には干潮ではない時間に伺うことになり、

鳥居までは歩けないと聞いていて、残念な思いを少し抱きながらも、向かわせていただきました。

 

そうすると、海水は完全には引いていませんが、足場も結構見えるので、

「あれ?いけるんじゃない?」ということで渡ってみると、

鳥居まで普通に歩いていくことができました。

 

鳥居に向かって説明している案内係は、「今は渡れないので、次の機会に是非とも歩いていってください」と

観光客に説明をしていましたが、意外に行けるもんだと思いました。

 

そして歩いて鳥居まで行き、鳥居を間近で参拝し、さらには触らせていただき、

感動でした。

 

私が渡った後には、多数の人が続々と降りてきて、

みんな、渡りたいけど無理と思って渡れていなかったようですね。

私が他の観光客のロールモデルになり、行動した感じになり、驚きでした。

 

百聞は一見にしかず、案ずるより産むが易し、とにかく行って、見て、行動する方が良いなと思いました。

 

意外に多くのことでも無理と聞いて、できないけど、誰かが最初に

「本当はできるんじゃない?」と考えて取り組むと、そこで少し変わっていくのかもしれませんね。

 

渡れたのが嬉しかったのか、飛び跳ねている観光客もいました(笑)

1ヶ月ぶりのお休みを堪能できたので、お仕事を頑張っていきたいと思います!