忘年会の目的意識

昨年の記事ですが、忘年会に参加したくない人は8割というニュースがありました。

忘年会に「参加したくない」が8割以上 - 最多の理由は? | マイナビニュース (mynavi.jp)

 

理由としては、「気を遣いたくないから」「時間を大切にしたいから」という理由が

大きな2つの理由ですね。

 

時々、「忘年会は参加費は無料ですか?むしろ残業代が出るのですか?」ということを

言っている新人がいるというお話も伺います。

この話をしてくる管理職の方は、そんなことを言う新人が信じられないとの気持ちで

言っているのだと思います。

ただ、それを言いたくなる新人の気持ちも分からないでもないと思いました。

 

では、もし、忘年会に対して費用は無料で良いし、しかも残業代を出すといったとします。

そして、残業代を出すからには業務であり、かつ成果を出すこと求められたら、

その新人はどう思うのでしょうか。

困るかもしれませんね。

 

とはいえ、そもそも、忘年会に参加したくない、忘年会は上司の接待をする場だと思わせてしまっているなら、

それが一番大きな問題かもしれません。

むしろ、忘年会に行くことで、仕事がとてもしやすくなるという感覚や、

忘年会に行くことで、自分が成長できるという感覚が得られるのであれば、

新人も参加したくなるかもしれません。

 

忘年会を行う目的は、1年の働きを労い、新たな年に向けての気持ちを整える場です。

そこで、参加者の意欲をそぐようであれば、実施はしない方がいいと思います。

コミュニケーションをとれて、気持ちを高める場にできるよう配慮をする。

そんな飲み会が増えると、良いと思いました。