緊張状態

今日はキャリアコンサルタント試験の当日です。

3年前に受験し合格しましたが、すごく緊張していたことを覚えています。

今日、受験する方は自分を信じて取り組んでいただければと願っています。

 

私がこの数年で受験した試験は、キャリアコンサルタントと公認心理師の試験ですが、

その学科試験は、全く分からないと思う問題でも、しっかりと文章を読み論理的に考えると

意外に簡単に回答できる問題があったりします。

 

しかし、試験という緊張した環境下ですと、普段は冷静に考えられることも冷静に考えられなくなり、

視野が狭くなるのですね。

 

まさに悩んでいる相談者の心境がそんな感じかなと思います。

落ち着いているときには、もっと幅広く考えればいいのにと思うことでも、

悩んでいる時には、視野が狭くなったり、思考が何かにとらわれてしまっていて、

正常な思考ができなくなるのですね。

 

だからこそ、試験で視野が狭くなったと思った際には深呼吸をすること、

そして、背筋を伸ばし、前を見て口角を挙げて笑顔を作ると視野が広くなったりもします。

 

同じように悩んでいる人も一呼吸をついて、普段いかない場所に行って、

頭を空っぽにしてみると、意外に別の視点から見えてくるものもあると思います。

 

そんな風に緊張状態から脱していただきたいですね。

 

そして、今日受験をする後輩たちは、大変だと思いますが、

ただ、日々努力をしている自分なら大丈夫と信じて、取り組んでいただきたいと思います。