知られていない凄い存在

世の中には面白い会社がたくさんあります。

私は大学で教えてもいますが、授業に企業様が来てくれることがあります、

そして、そんな学内企業説明には「実は小さい会社だけど国内シェア1位」とかは

意外によく来てくれます。

 

先日、大学の授業に来ていただいた企業は「なんつね」という会社です。

ご存じでしょうか。

 

お肉のスライスをする機械(スライサー)を作っており、テレビで取り上げられたことも多く、

国内シェア1位でスライサーの50%をシェアを獲得しています。

 

超高速でステーキ肉をカットし、形がバラバラであってもグラムはきっちりと100gで切ることができる

機械の製造販売をしており、スーパー・ホテル・食品メーカーなど様々な取引を行っているそうです。

 

私も初めて知りましたが、「食のインフラを整えている」という考えが、面白いなと思いました。

 

そして、「キャットアイ」という会社があります。

どんな会社だと思いますか?

3人組の女性泥棒を想像した方は、私以上の年齢の方だと思います。

 

このキャットアイは、大阪の小さな会社ですが、自転車の反射板を作っているメーカーで

世界シェア8割の企業です。

 

海外(中国・インド)などは自転車も多いですが、さらに欧米も健康志向かつSDGsにも

対応した商品であり、自転車ブームも来ているので、非常に安定した事業展開をしている会社です。

 

グローバル化は当たり前ですが、ゆったりした社風で、

入社3年目の人事の方の年間残業時間は3時間(週でも月でもなく、1年間)で、

とあるの人材紹介会社の方が「残業3時間」と聞いた際に唖然としていて

ボソッと「うらやましい」と言っていました。

 

世の中には本当に面白い企業がまだまだあるなと思います。

これらの独自性があり、世界シェア・国内シェアをしっかり確保している企業が、

今後も成長していくために、人材採用・人を育てる支援を展開していきたいと改めて思いました。