師走

もう12月1日ですね。

旧暦では師走と言い、師匠が走ると書いて、師走ですね。

各地にあいさつ回りで走り回るからと聞いたことがあります。

本当かどうかはわかりませんが・・・。

 

私も今年は法人向けの仕事が増えてきたので、様々な所にあいさつ回りに行っています。

今まではあまりなかったのですが、今年から取り組んでいることです。

 

2023年1月に考えた状況よりも、進んでいることもあれば、進まずに停滞していることもあり、

場合により未達成どころか、悪化していることもあります。

(運動不足、体重増加は大問題です)

 

その為、この師走、既に私の動ける日程も限られていて、なんでこんなに忙しいんだろうと思いますが、

とはいえ、その中でも2023年中にできることは、できるだけ意識をして取り組んでおきたいと思います。

 

特に今から取り組んでおきたいことは、しっかりとあいさつをして、

今年にいただいた縁を途切れることなく、保ち続けること。

 

今までは、受け身だったので、縁を保ち続けることは苦手でした。

ただ、そのままだと、自分のやりたいことが実現できないと思うので、

しっかりといただいた縁に感謝をして縁を大事にすること。

 

その為に、年末のご挨拶、そして年始の連絡を取れるように、

日々の忙しさに忘れないようにすることが、今年の残っている宿題かなと思います。

後は健康を保つことですが・・・。

 

しっかり、意識をして、良い2024年を迎えたいと思います。