変わるべき点

今日は朝から経営者の学びに参加。今日も面白い気づきがありました。

 

よく、心理カウンセリングの世界では、

「相手は変わらない。変われるのは自分だけ。自分が変われば周囲も変わる。」なんていう話があります。

これは、その通りだと思います。

  

一方で、この言葉を表層的にとらえて

「じゃあ、自分が変われば相手が変わるなら、やってみよう」と取り組み、

実際に行動した結果、相手が変わらないと、「聴いていた話と違う」なんて思う人もいます。

 

これも良くあることです。

では、なぜ、自分が変わったのに、相手がかわらないのでしょうか?

 

それは、本当に変わらないといけない点が変わっていないのです。

それは、「相手を変えること」が目的であり、その根本には自分が正しいという思い込みがあり、

自分のわがままで相手を変えようとしているから、変わらないのです。

 

例えば、もし部下や後輩から、

「あなたが変わってほしいから、毎朝、あなたにあいさつしますね」なんて言われて、

「そうか。変わろう!」なんて思わないですね。

むしろ、「何をえらそうに!」と反発したくなります。

 

この打算で相手を変えようとする気持ちこそ、本当は一番変えるべき、自分自身ということです。

 

「なるほど」と思いました。

自分中心で考えるからこそ、下心に気づかないし、下心で始まる気持ちは、

どこかで歪んでしまうのですね。

 

しっかりと、自分自身を見直し、取り組みたいなと思います。