AIの発達

知り合いの投稿ですが、下記の投稿がフェイスブックにありました。

「マイナビの調査(2023年7月)によると…

・転職活動で、生成AIを活用した・・・32.6%

・今度の転職活動で生成AIを活用したい・・・62.5%

と、転職活動で、ほぼ3人に1人が生成AIを活用しているそうです。

 

生成AIの活用方法については

「自己PRの作成」が、いまだ一番多いものの、「自分に合う仕事のマッチング」や「転職活動の仕方」、

「自分の市場価値の確認」など、生成AIを、単なる文章作成に活用するだけではなく、

転職活動のアドバイザーとして活用してきているそうです。

 

マイナビの分析によると…

生成AIの活用者内定獲得数は、活用していない人の2.5倍以上に達しているという。

来月11月で、ChatGPTが一般公開されて早くも1年となる。

時代は、〝生成AIを使うかどうか?〟という段階から、〝生成AIをどう使うか?〟の

段階に進んだのかもしれない」ということでした。

 

これを見てどう思いますか?

 

私はすごく面白いと思いました。

生成型AIを自己PRを作ってくれる人ではなく、添削してくれる人として見ており、

活用している人は活用していない人の2.5倍になっているそうです。

良き相談相手なのですね。

 

このように、相談相手として、生成型AIがもっと進化すれば、

私たちの仕事は必要なくなるかもしれませんが、孤独感を感じる人が少なくなり、

コミュニケーションをとる機会が増えて、元気になる人が増えるのではと感じました。

 

いつかドラえもんが現実の世界に現れるかもしれませんね。

そんなことを感じた今日この頃です。