原点を知る

昨日まで3連休ですね。

私は、3連休ともに勉強会が入っており、毎日、大阪駅近辺まで行っておりました。

すごい人混みで、大変でした。

 

さて、先週金曜日は文化の日で祝日でした。

「憲法記念日」や「体育の日」などは何となく何の祝日かわかりますが、

11月3日の「文化の日」です。何の文化を祝う日なのでしょうか。

 

実は、元々11月3日は憲法記念日になる予定だったそうです。

それが、GHQから反対されて、5月3日に移動したため、

11月3日は何の祝日にするかを話し合った結果、

「憲法で戦争放棄を明記した文化的なことを決めた記念日」にしようとなり、

「自由と平和を愛する文化を進める日」として、「文化の日」となったそうです。

 

これを初めて知った時には、本とか文学とかそんなのに関係する日なのかと思っていたら、

元々は憲法記念日だったんだと知り、さらには平和を愛する日になったんだと驚きました。

 

経緯を知らないと、何の日か全くわかりませんね。

 

世の中には、創った時の思いを知らないことは多いです。

私も働いているときに、自分が働いている会社が創立した経緯や思い、

大事にしていることなどは全く知りませんでした。

 

今は、組織トップの創立した思いや、継続させている思いを汲み取る仕事もしているので、

今後は色々なものの最初の思いを知っていきたいと思います。