社長のおごり自販機

「社長のおごり自販機」という商品をご存じでしょうか。

サントリーが開発した新しい形の福利厚生として売り出しています。

https://www.suntory.co.jp/softdrink/jihanki/ogori/

 

これは会社の社員証をかざすとドリンクを買えるものですが、

かざしてから30秒以内にボタンを押す必要があるそうです。

 

この30秒以内にドリンクを決めにくいので、その前に、

「何が好きなんだ、どれがいい」という風にコミュニケーションを取ってもらおう、という

サービスでもあるのです。

 

これは、こうまでしないと若い人とコミュニケーションを取る機会がなく、

業務内だと淡々としたコミュニケーションになってしまい、

仕事終わりだと「この時間はお金がでるのですか」となり、

コミュニケーションを取りにくくなります。 

  

だからこそ、1on1ではありませんが、上司・社長がドリンクを部下におごるという体で、

「どれがいいんだ」と好みを聴き、

ドリンクを飲みながら「最近、悩んでいることはないか」と話し、

飲み終わった後には「また、ドリンク欲しくなったら、声をかけろよ」と言って、

いつでもコミュニケーションができることを伝えるのかなと想像しました。

  

多くの企業でコミュニケーションが取りにくいという話を聴きます。

その改善・解消のために、様々な努力を企業はしています。

 

そんな努力や悩みに対して、私もキャリコンという立場で、

こんな風な気軽なコミュニケーションを提案できればと思います。