選択の連続

人生は選択の連続と言いますね。

私も昨日は選択の連続でことごとく、外れてしまいました💦

 

高速道路に乗っていく際に、遠回りだけど車が少ない方をいくか、

近道だけど車が多い方にいくか悩んだ際、到着予告時刻が1時間違ったので、

近い方(京都ー滋賀通過)を選びました。結果、工事渋滞で、2時間の遅延💦

 

次に、鈴鹿市経由のルートか米原経由のルートを選ぶ際に、

交通表示が鈴鹿市経由が30分早いので選んだ結果、工事渋滞で1時間の遅延。

結果、4時間で着ける道のりが7時間30分かかり、もうぐったりです。

 

人生は選択の連続ですが、私は2択問題が苦手で、

中学時代に全く答えがわからない当てずっぽうで答えた際、10問中、9問が不正解でした。

泣きますね。

 

だから私は運があまりない方ではないかと考えて、

だったら運に頼らず、実力をつけるしかないと思っていました。

 

ただ、ふと考えると、道路選択の2択や、テストの2択はことごとく外したとしても、

今はキャリアコンサルティング、心理カウンセリングという仕事に出会うことができて、

さらには皆様のような素敵な方々とつながることができて、

さらには、仕事もできていることは本当に幸せな、運が良いことですね。

 

昨日は運が悪かったかもしれないけど、それ以上に、人生という大きな目で見ると、

私は運が良いのかなと、選択は間違っていなかったのかなと思います。

 

人生は選択の連続です。

だからこそ、一つ一つの選択に一気一憂していると、しんどくなります。

おおらかに広い目で見ながら、選択結果を楽しみたいですね。