スポーツの日

今日はスポーツの日という祝日ですね。

普段、スポーツをしていない私にはグサッと来る日です。

 

さて、そんなスポーツの日ですが、私の地元「岸和田市」では「だんじり祭り(地車祭り)」を

おこなっています。

 

少し知っている人は「あれ?9月にもだんじり祭りをやっていなかった?」とおもうかもしれません。

そうなんです。本番のお祭りというか一番大きい地区のお祭りを9月、

そして私の地元の下町のお祭りを10月に実施します。

 

一番大きい地区が、海に近いので「下・上」と表現していました。

下のお祭りは9月で、上のお祭りは10月という分けですね。

 

このお祭りに向けて試験曳き(しけんびき)という名前で、1か月ぐらい前に2日間ぐらい引き、

そして本番の3連休には3日間引くのです。

試験曳きには屋台は出ませんが、本番のお祭りでは屋台も出ていて、

町内のあちこちでだんじりを見ることができて、非常に楽しいです。

 

ただ、別名「けんか祭り」とも言われて、町同士の喧嘩が結構起こっていました。

今は、子供も少なくなり引手も少なくなっているので過疎化している町はだんじりを出さず、

別の町に引きに行っているという話も聞きます。

リアルな現実ですね。

  

活気があり、伝統があり、知名度もあるお祭りでも、寄る年波、高齢化には勝てません。

ただ、少しでも元気にお祭りを楽しむためにも、スポーツは大切だよなと思います。

 

せめて週に一度はジムに通いたいと改めて思いました。