好きこそものの上手なれ

昨日、鳥取に言っておりました。

前回に鳥取に来た時には、制作中で見れなかった砂の美術館に行ってきました。

 

昨日はエジプト展でピラミッドやスフィンクスはもちろん、

踊っている女性も表現されており、どうやったら、砂でくびれを表現しているの!?

チャリオットでは、どうやって弦を張っている表現とかすごい!

ツタンカーメン王を発掘しているシーンとか、すごい!

みたいに感動をし続けていました。

 

そんな砂の美術館に展示されている壮大な作品は、

全て砂と水だけでできており、すごい精巧で本当にすごいです。

 

鳥取砂丘の細かい粒子の砂があるからこそ、できているようなのですが、

スフィンクスの崩れている部分まで再現をされていて、本当にすごいと思います。

 

そんな砂と水で作品を作るのは、ある意味、砂場での遊びの延長線上です。

ただ、それを追求した結果、芸術的作品になり、世界中のアーティストが作りに来ています。

凄いですよね。

 

遊び心も突き詰めれば、芸樹となり、世界に認められる訳です。

どんな趣味もバカにはできませんね。

 

私も自分が楽しめるものを大切にして、相談に来た方の好きなものも尊重しながら、

お話を聞き、背中の後押しをしていきたいと思います。

 

「好きこそものの上手なれ」

好きなモノを大切にしていきたいと思います。