親孝行

先週の月曜日は、敬老の日でしたね。

そんな関係で、実家に行き、親と食事に行きました。

 

私の父親は先月末まで仕事をしており、先月末79歳と半年で仕事を終えました。

5人兄弟を大学まで入れるのは、すごく大変だったと思います。

感謝しかありません。

 

そんな父親ですが、お金遣いは自由奔放で、年に1〜2回は1週間ぐらいの旅行に行きます。

(軽自動車の中に宿泊する貧乏旅行ですが)

 

さらには株も結構買っていて、でも私と同じくギャンブル運はなく、

ことごとく、設けられなかったようです。

 

実家を購入した時もバブルの時に購入したため、

高額だったのもありトータルで消費した金額は大きいと思います。

 

その結果、借金はないけど、現金も無くなり、家族を呼んで、

12月の頭に「お金が底を尽きた、今後はどう生活しよう」と言ったこともあります。

凄いですよね。

 

そんな破天荒なので、年金は支払っておらず、今後の生活費の捻出はどうなるか分かりません。

昔、質問した際には「子供達が年金や」と言われたことがあります。

そんな5人の子供ですが、正社員は2名だけなので、とんだ破綻した年金ですね。

 

ただ、そんな父親とそれを笑って許せる母親の元だからこそ、

楽観的な性格になれたのかなと思います。感謝です。

 

昔は大きかった背中も、80歳近くになると、本当に小さくなっていました。

どこまで支えられるか分かりませんが、支えていきたいなと思います。