働く場所

金曜日ですね。

昔は華金とか言っていましたが、最初営業をしていた時は、

「明日と明後日休みだ」と思って金曜日の夜は嬉しかったことを覚えています。
(当時は12時まで仕事をしていたので、夜にうれしくなっていました(笑))

 

さらには大型連休まで待ち遠しい、指折りで数えていました。

祝日のない月は絶望をしていましたね。

そんな私は相当に仕事が嫌だったんだと今では覚えています。

 

キャリアコンサルタントとしての仕事を就労支援施設や大学でしてからは、

休日はうれしいけど、それは仕事が嫌というより、

早起きして遠方まで行かなくていいという、眠れる嬉しさの方が強くなっていました。

 

職場についてからは楽しく働いていましたし、

相談には職場内で一番多く対応していました。

相談者と話すことはすごく楽しかったんですね。

 

いやいや働くのが一般的か、楽しく働くのが一般的か、

私は当時はいやいや働く自分は社会人失格かなと思っていましたが、

実はいやいや働く人が多いのですね。

 

それが下記の資料で分かります。

仕事で満足している人は53.8%。46%は不満足なんですね。

いやいや働いているのだと思います。

https://www.works-i.com/column/teiten/detail022003.html

 

こんな状況を何とか変えたいと考えています。

1日8時間以上過ごす場所を少しでも楽しいと思えるようにしていきたいですね。

 

そんな活動も展開していきたいと思います。