学び続けること

昨日は久々に師匠の勉強会に参加させていただきました。

 

その場では、師匠が様々な事例をもとに、色々な話をしてくれるのですが、

色々なことを聞いて学びながらも、ところどころ出てくる専門用語に

他の参加者がぽかんとする場面もあったので、

師匠の難しい話をかみ砕く作業をしていました。

 

その中で出てきた話が、「思考を支える思考を読み解く」などでした。

これを説明の中にさらっと入れるので、訳が分かりませんよね(笑)

 

私がよく「言葉の背景を読み解こう」と言っており、

例えば『お金持ちになりたい』という人は、どんな人だと思いますか?

 

きっとその人は、『今はお金を欲しいと思う、自分ではお金を持っていない又はお金が大好きな人』です。

ドバイの大富豪は「お金持ちになりたい」なんて言わないですからね。

 

こんな風に発言(思考)の背景には、その人の思考があり、

それに基づいて人は言葉を発します。

 

その背景にある思考をくみ取っていけば見立てにつながり、その人の支援がしやすくなるのです。

 

そんな言葉をどんどんと発するので、多分、必死でメモをしても、

後には「どういうことだろう?」と思うので、解説に徹しています(笑)

 

ただ、難しい話の中にも、深い話があるので、積極的にくみ取り、

今後の皆様の支援に生かしていきたいと思います。