相談者の意欲

朝晩はすっかり涼しくなりましたね。

日中は溶けるような暑さですが。

ご無理をなさらず、お過ごしくださいね。

 

昨日は相談が多い中で、自分の強みを見つけたいという方がいらっしゃいました。

そのために、ジョブカードという履歴書と職務経歴書を合わせたような資料を作成したいというご相談でした。

 

その、ジョブカードというものには、ジョブカードを作るための自己分析の資料として、

ジョブカード作成補助シートというものがあります。

それを先にお送りしました。

 

ただ、資料が多めだったので、できなくても良いとお伝えはしていましたが、

相談の際にはしっかりとなさってきて、相談前から相談内容がほとんど終わっていました。

本当にすごいと思います。

 

そんな相談者ですが、そのジョブカード作成補助シートについて、

「書いてみて、どうでしたか?」

「書いた上で、相談したいことは?」という内容でご相談を進めたところ、

「自分が書いた強みに確信をもって話せるようになりたい」というご相談に変わっていき、

どんどんと成長をなさっていました。

 

過去の経験や、なぜそう思ったのか振り返りながら、

こちらが感じたことも素直に伝えていくことで、少しずつ、自分の強みは何か、

他人から見ると、どのような強みが見えてくるのか、少しでも感じていただけたようです。

 

今回は強みに自信が持てたので、ジョブカードの作成までは不要となりましたが、

今後、ジョブカードを作りたいと思った際には、

もう一度、相談したいという話の流れになり、終了しました。

 

相談者の意欲は本当にすごいと思います。

そんな相談者の期待に応えられるように私も頑張りたいと思いました。