「知っている」と思わない。

昨日は勉強会に参加した中で、分かっていると思っていた部分も

色々と分かっていないことや、理解不足も露呈しました。

学ぶって改めて大事だなと実感しました。

 

このセミナーや勉強会、さらには企業研修での一番の敵は「知っている」という言葉だと思います。

人は「知っているし」と思うと、途端に聞く気を無くしてしまいます。

 

その際に、「え?それは知らない」と思ってくれると聞く気を取り戻してくれますが、

最後まで「知っているし」と思われると、聞く気もないまま終わってしまいます。

 

そこで私がありきたりなテーマで研修をする際には

 「知っているし、と思ったとしても、それは脇に置きましょう。なぜなら知っているしと思った瞬間に、

  人は聞くことを理解することを辞めるからです。そうすると今からの2時間、全部無駄になりますからね」などと言っていました。

 

最近では、ありきたりなテーマでも「え?そうなの?」と思うことをぶつけて

興味を引く手法に変えていますが、やっぱり「知っているし」と思われると、

途端に学習意欲が減ってしまうのですね。

 

私も「知っているし」と思わず「聴いたことあるけど、もう一回学ぼう」ぐらいに考えて学び

「え~そうだったんだ。意外」と感動しながら学ぶようにしています!

 

今日は久々に、私の師匠の勉強会に参加。学んできたいと思います。

カウンセリング、キャリアコンサルタントを学び、

少しでも良いものを提供していきたいと思います。

 

学びを止めずに成長することを心がけ、皆様に少しでも良いサービスを提供していきます。