働く人への感謝

 

夏休みが終わり小学生や中学生は投稿し始めていますね。

まだまだ暑いので気を付けてほしいと思います。

 

そんな中、大学生たちは夏のインターンシップに行く学生も多く、

就職に向けて意識が高まっていく時期です。

 

私は会社勤めではないため、会社勤めの方や、農業や漁業など何かを生み出す方、道路工事や大工など

様々な仕事で社会を支えている方は本当に尊敬する気持ちを抱いています。 

 

私は自営業でキャリコンやコンサルとして働いている中で、

以前にDREAMS COME TRUEのボーカルである

吉田美和さんがおっしゃっていた言葉を思い出します。

 

吉田さんが何かのニュースでインタビューを受けている際に

「音楽は生活に必須ではない。だけど、自分は歌を歌って生活している。

 普段、何かを生み出している人たちに支えられて生きている」

という内容でした。

 

キャリコンは人の悩みは解消したとしても、何も生み出していません。

お米も作っていないし、経済活動を支える一端を担えてはいないです。

特になくなっても世界が、社会が困るわけではありません。

 

そのため、私がこのように生活できていること、食べていけることは、

ひとえに多くの方に支えられて生きている証なんだと思います。

 

生活に絶対必要な衣食住に全く関わらず、

さらに資本主義に必要なお金や教育などにも携わらず、

そして、政治に関わっているわけではない。

 

だけど生活させていただいている。時代が変われば奇跡のような仕事ですね。

本当にありがたいです。

 

そのことを忘れず、支えられて生きていることを実感しながら、今日も頑張りたいと思います。