長月

今日から9月、あっという間に2023年も8か月が終わりましたね。驚きです。

あと、4か月で2023年も終わり。

 

物価高やエネルギー高に増税の嵐、大変な年であり、終わりが見えないですが、

何とか乗り切りたいですね。

(半分以上は人災のような気がしますが)

 

さて、そんな9月は長月と呼ばれ、元々は夜長月から派生したといわれています。

徐々に日が暮れるのが早くなっており、先日、海に行った際には、

海水浴をしている方のそばで、多くのトンボが飛んでおり、

夏なのか秋なのか、わからない風景が見れました。

 

そんな夜長月の最初の日である今日に私が支援している

キャリアコンサルタント技能士検定2級の合格発表がありました。

実技試験の合格率は17.72%。
既に勉強し経験ある人だけが受験できる試験なので厳しい試験だといえます。
 
次の試験は12月、長くなった夜や土日に、再び必死で勉強して

合格を目指していくんだろうなと思います。

頑張ってほしい。

 

受験生も夏休みが終わってからが本番に向けて一気に加速するときですね。

 

私は試験に合格した身であり、受験もない身ですが、

今、頑張っている方を見習って勉強し、読書し、少しでも成長したいと思います。

 

皆様は長くなった夜をどう過ごしたいでしょうか?

そんなことを考えたいですね。