学生時代の習慣

昨日から大阪のほうでは学校が始まったようです。

夏休みは8月31日までという認識の私は驚きました。
(私が住んでいる兵庫はまだ学校は始まっていないのです)

 

夏休みは8/31までという考えのある私には驚きでした。

早くから始まっているのですね。

 

そんな学校がスタートし始める時期ですが、私は以前にもお伝えしたことがありますが、

夏休みの宿題をしたことがありません。

どころか、日常的な宿題さえしたことがありません💦

 

さらには、学校に遅刻は当たり前で、非常にルーズでずぼらな小中学校の私でした。

本当にろくな人間ではないですね。

 

そんな宿題と学校に時間通りにいくということですが、その二つに取り組んでいないと、

習慣的に何か取り組むということや、約束したことを守るということが本当にできなくなります。

 

私は大学時代にも提出課題が遅れることが多く、さらには、

社会人になってもお客様との宿題を果たさないことが多く、

いわゆる自分のやりたいことしかできない人間になっていました。

社会人失格ですね。

 

そこから私はうつ病ということをきっかけに自分の人生を見直しましたが、

その機会がなければ、今でも本当に約束を破ることを平気でおこなう人生を送っているんだろうと思います。

 

まさか小学生からの習慣が自分の人生をとても苦しめるなんて思わないですが、

「習慣」の力は強いです。

そして、「習慣」ができるまでは非常に時間がかかります。

 

もし、今、悪い習慣があり、改善したいけどできないなら、

そして一人ではどうしようもないのであれば、協力もさせていただきます。

非常に大変ですが、一緒に取り組みたいと思います。

 

そんなことを思う一日でした。