不幸中の幸い

家に帰ると、トイレの電球の所につけているガラス製の電球カバーが下に落ちて

木っ端微塵になっていました。

 

多分、ゴムパッキンが暑さで緩み、ガラスと鉄なので摩擦抵抗が低く、自重で緩んだ結果、落ちたのかなと。

壁にもガラスが刺さっていました。

大きめのガラスだったのが、すべて木っ端みじんなので、相当に衝撃が強かったんだと思います。

 

時々、ドラマでガラス製の灰皿で頭を殴られて殺されるというシーンがありますが、

あれと同じような状況になっていそうでした。

もし、トイレの中にいたら確実に重症か死んでいたので、運がよかったです。

 

不幸中の幸いと思いながら掃除をしましたが、細かいガラスを含めて掃除・回収に1時間弱掛かり、

帰ってきたばかりの家なので暑く、もう大変。

そして、その40分で行おうと思っていた仕事も出来ず、

急に腹痛でトイレに幾度も行くことになりという状況でした。

 

その翌日に、なんとPCが壊れてしまいました。

急に「自動修復中」という表示から戻ることがなく、頭を抱える状態でした。

先月もPCが壊れ、予備のPCだったのを引っ張り出したのに、1か月を持たずに壊れるので、

本当に踏んだり蹴ったりです。

 

とはいえ、ここでも家族のPCを使って、このブログを書くことができています。

すべて何とかなったのは、不幸中の幸いですね。

 

悪いことが立て続けに起こっていますが、その中でも良い点に目を向けて、

今日も元気に過ごせたという、不幸中の幸いを大事にしたいと思います。