立秋とお盆休み

夏真っ盛りですね。暑いですね。

先日の8月8日ですが、「立秋」だったんですね。

 

履修とは、秋の気配が立つ日といわれて、秋風が吹くなどする日といわれています。

全く感じませんでしたが。

 

台風の影響なのか、最近は結構な風は吹いていますが、

秋の気配は全く感じませんね。

むしろ溶けてしまいそうな灼熱しか感じないのは私だけでしょうか。

 

そんな天気ですが、先週に「四季が二季に」というニュースを見ました。

異常気象が続けば今後は季節の変わり目が一気に通り過ぎるので二季になるという話なんですね。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6471272

 

確かに冬が終わったら春の気配も一瞬で終わり、

すぐに30度台の気温になった気がします。

 

この異常気象も、毎年のように言われていて、

むしろ通常気象の年がいつに存在したのかなと思います。

それぐらいに異常が日常になっていますね。

 

心が弱っていると、体も弱りがちになります。

熱帯夜が続くと、睡眠不足にもなり、しんどくなることもあります。

どうか、皆様は熱さにやられないよう、少しでも体をいたわってください。

 

そして、お盆休みに入る人も多いと思います。

楽しんでくださいね。