社会との接点

今週末は3連休だったんですね。知りませんでした。

そのままお盆休みに入るところも多いようですね。

この自営業の曜日感覚が無くなるのは困ったものですね。

 

会社勤めの良い所は、生活リズムが整い安定した給料が貰えて、

所属先が合って安心感がある所ですね。

凄く良いですね。

 

一方で、適性検査などで自分の物事を考えるのが好きで、

人からの指図は嫌で、自分の考えにこだわり、帰属意識が低い人などもいます。

 

こんな人は組織の中でいると扱いにくく、協調性が取りにくい人と思われます。

そして、本人も一人でいる事が、考える事が好きなので、

職場で協調性を求められることにしんどさを覚えてしまいます。

誰かと言うと、私ですね。

 

安定性よりも自分で考えて自分で行動する方が良い私は、

生活としては今の方が良いのですが、安定性や曜日感覚が無くなると、

何だか隠居生活のようだなと思ってしまいます。

 

幸いに私には仕事があり、求められているので、凄く有難く思っていますが、

この時に仕事がない、社会との接点がないと、どんどんと不安感も増していきます。

それが引きこもりのしんどさや、場合によっては育休・産休でずっと仕事から離れて

社会との接点を持てない方の不安に近いのかもしれません。

 

自分が楽だから相手も楽と思わずに、自分の個性と相手の個性の両方を尊重し、

そして不安を受け止めていきたいと思います。

 

自分一人でやる人も、会社で働く人も、社会との接点を持つことで

心が安定していきます。

是非とも、社会との接点が持てるように、大切にできるようにしていきたいと思います。