内観と感謝

東京で宿泊した際に、一緒に仕事をしている仲間の家や、兄の家に宿泊していましたが、

一泊だけ東横インに宿泊しました。

 

本当に夜寝るだけの宿泊だったのですが、そこで面白いものをみました。

それは、「内観について知りたい方はフロントにお問い合わせください」という内容です。

 

皆様、この言葉分かりますか?

「内観」とは内観療法のことで、東横インは内観療法を実施していることを思い出し

「おぉ!」と思ってしまいました。

 

私はカウンセラーの勉強をし始めた際に師匠から「才能ないから辞め」と言われて、

辞めたくないと言った際に「なら性格を変え」と言われて、取り組んだものが内観療法です。

そのため、にわかではあるのですが、内観両方には思い入れがあります。

時間があるなら、是非とも取り組みたかったです。

 

内観療法は少年院のプログラムにも入っていると聞いたことがあり、

自分の人生を見つける過程で、人に対する感謝が足りなかったことに気づくことも多いです。

私も実際に人に対しての感謝が薄いことに気づき、

『相談してくれるということの有り難さ』『練習に付き合ってくださる有り難さ』を分かってから、

話を聴く姿勢が変わったかなと思います。

 

だからこそ、今、皆さんと繋がれていることにも感謝しています。

本当にありがたいです!

 

そんな内観療法、東横インでできるなら、1週間泊まり込みもいいかなと思ってしまいました。

あとは仕事の調整次第ですが。。。

 

そんなちょっとした感動やハプニング、研修の面白さもありました。

また、お伝えしてきたいと思います。