転職の魔王様

今期にキャリアアドバイザーをテーマにした「転職の魔王様」というドラマが始まりました。

 

キャリアアドバイザーになる人の多くは「キャリアコンサルタント」という

国家資格を持つ人が行っています。

 

そのため、なぜ、キャリアコンサルタントと名乗らず、職業の説明が無いのか、

ということがすごく謎でした。

 

同じく今期に行っている「シッコウ」というドラマでは、執行官の説明があり、

キャリアコンサルタントの仕事についても、こんな風に説明してほしいと思うぐらいでした。

 

ただ、第一話を観ると、出てくるキーワードは、

「パワハラ」「ストレス性味覚障害(身体表出性障害)」などキャリアコンサルタントが取り扱わず、

リファーという病院や専門家に依頼をするぐらいの内容でした。

 

そのため、確かにキャリアコンサルタントと名乗ったり、職業の紹介をすると、

これがわかる人・できる人と思われると困るだろうなと思いました。

私は公認心理師を持っており、リファーを受ける側なので、非常に興味深い内容でしたが。

 

まだまだ、キャリアコンサルタントの知名度が広まるのは遠そうだなと思いました。

そのため、少しでも一人一人に寄り添って、キャリアコンサルタントという専門的な勉強をした人が

どのようなことができるのかを周知していきたいと思います。

 

ドラマの内容は面白いので、ぜひともご覧ください。

そして、あくまでもドラマの内容なので、普通のキャリアコンサルタントは

あのような感じの相談を受けることは、ないのでご容赦くださいませ。

 

私は、心理的な相談を是非とも受付させていただきたいと思います。

皆様が少しでも良い仕事に巡り合いますように。