逃げてもいい

今日は、大学での半期最後の最後の授業。

 

最後の授業は毎回、今までの内容の総ざらいであるので、

私も半期分の授業資料をまとめポイントを整理していますが、

それだけでは面白くないと思うので、いつも自由にしていますが、

最後はさらにもっと自由にしています。

 

具体的には、私がキャリアコンサルタントとして思う、

①自分を信じる ②逃げても良い ③ちょっとだけの成長を目指すということです。

  

社会人になって、どんどんと怒られると、自分自身に対して自信を無くしたり、

嫌いになったりすることはあります。

私もありました。

 

ただ、そのまま自分を嫌いなまま過ごすとしんどくなります。

酷くなると、こんな何も出来ない自分は辞めても、何処に行っても無理だ。と思って転職すら、

逃げ出すことすらできなくなります。

 

自分を信じて、自分なら失敗しても立ち直れるし、無理だと思うなら次の所で再挑戦も出来る。

きっと自分なら出来る。そう思って欲しいです。

  

そして、頑張ろうとする人には、どうしても無理なら身体と心がボロボロになる前に、

壊れる前に是非とも逃げてください。逃げても、人生は幾らでもやり直せる。逃げ続けなければ良いだけ、

乗り越えられない壁に、乗り越えたいとも思わない壁に挑戦し続けなくて良いということ。

 

最後には、焦らない事。毎日、1mm成長するだけで、1年後には36.5cmも成長する。

一気に成長しようとしなくて良い、ちょっとずつ、自分の出来る範囲で成長すれば、

1年後には新しい所に至っている。

 

そんな内容です。

そして、これは私が大学で学んだ恩師が私に言ってくださった言葉でもあります。

それを私が貰ったように皆さんに伝え、100人いるうちの1人にでも届けばいいなと思っています。