ご冥福をお祈り申し上げます。

先日は有名なタレントがお亡くなりになりましたね。

私もショックでした。

 

ニュースでは自殺とみられているようで、原因は不明。

多数の誹謗中傷が原因だとも、ホルモン剤投与によるホルモンバランスの乱れが原因だとも、

色々な憶測が飛び交い、それに対しても色々な意見が飛び交っていますね。

 

思うことは3つ。

ご冥福をお祈りしたいこと。

そしてご家族とお子様、ご家族は非常にショックに包まれていると思いますので、

少しでもその心が癒えてくれること。

最後には、追い込まれない社会・世の中を作りたいと思ったことです。

 

WHOは自殺のほぼ全ては防ぐことができるとも言われています。

一方で、自殺は覚悟を決めてするケースもあれば、

ふとした瞬間に「あぁ、消えよう」と思い、ホームに飛び降りたり、薬を飲んだりと、

正常な精神状態ではない時に「何となく消える」というケースも多いようです。

 

この覚悟を決めていない時には、死のうと思った瞬間に電話がかかってくるとか、

ひと声かけられるだけで正気を取り戻すこともあるようです。

 

ただ、覚悟を持っている自死であろうと、視野が狭くなり正常な精神状態ではない自死であろうと、

その時・その場にいないと止める事が出来ないのです。

でも、周りの人は止める事が出来なかったのかと悔やんでしまいますよ。

 

そのような悔いている人が後を追わないためにも、

私は心の声に耳を傾けたいと思います。

 

そして、様真名生き方を選択する人が、普通に生きやすい世の中になればなと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。