夏休み

昨日は海の日ですね。

海の日と聴くと、昔は7月20日だったような気がします。

その日から夏休みが始まるので、凄く嬉しかったような記憶があります。

あれは夢かな?とも思います。

 

そんな夏休みですが、私は夏休みの宿題を生まれて一度も行ったことがありません。

自信を持って言える事ではないですが。

 

その為、この日は沢山の宿題を持って帰り、今年こそ、ちゃんとしようと思っています。

しかし翌日からは宿題のことが記憶から抜け落ち、目の前の遊ぶことや寝ることに夢中になり、

結果的に全く宿題に取り組むことなく夏休みが終わってしまうのです。

初日はあれだけ決心していたにも関わらず、不思議ですね。

 

そんな思い出深い、海の日ですが、大人になると夏休みはお盆休みだけで、

1ヵ月の休みは夢のまた夢だなと思っていました。

 

ただ、自営業になり、今の仕事スタイルになると、

毎日が遊びなのか仕事なのか、趣味なのか、よくわからない生活になり、

ある意味、小学校時代の夏休みよりも楽しいので、有難いなぁと感じます。

 

ただ、宿題はたんまりとありますが(笑)

ですが、大人になった私はすぐに忘れるという自分の特徴を知っているので、

今のところは宿題をやらずに過ごすという状況には至っていません。

 

今後も宿題をしっかりと行い、学生時代のように信頼を失うことなく過ごしたいと思います。

そんなことを昨日の膿の日に考えていました。