身近な偉人

皆様は一度は、卵パックを購入したことがあると思います。

卵は割れやすいのに、あの卵パックは多少、持ち帰る際に揺れたりぶつかっても割れることはありませんね。

改めてすごいと思います。

  

その卵パックを開発された方は、もう既に亡くなっていらっしゃいますが、

私が住んでいる地域にいると知り驚きました。

猪名川町という自転車で行ける範囲内にその会社さんがあるのですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/07413434829b2b6d4604a51ea8531002a72be2b0

 

この卵パックを開発した経緯は下の記事に掲載されていますが、

初めは卵パックを作っても、すぐに割れてしまっていたようです。

 

それをどのように改善すればいいかと考えていたときに、

子供が、球を空気で浮かすおもちゃを見て、「そうだ!浮かせればいいんだ!」と考えて、

今の八角錐で卵を浮かせるものを開発したそうです。すごいですね。

 

この方がいてくださったからこそ、多くの卵が割れずに食卓に届き、美味しく食べられていると考えると、

人知れないけど、凄く大きな功績だと思います。

特に卵の値段が上がった(今はちょっと落ち着きましたが)現在では、本当に重要だと思います。

 

こんな風に身近なところで、偉大な人はいますし、小さな町工場で働くからといって、

仕事も小さいわけではありません。

本当にすごい方はたくさんいるなと改めて感じました。

 

そんな仕事をするには、諦めずに、仕事にしっかりと向き合うことが大事なんだと思います。

 

私もしっかりと仕事に向き合っていきたいと思います。