いざという時の対策

再び台風が来ていますね。

皆様、しっかりと身の安全を守り、お気を付けくださいね。

 

台風などの災害が起こるたびに、自然の力の大きさを感じます。

台風が来ると避難場所の確認、食料の確保、雨戸を閉めるなど、

わずかの行為しかできませんが、備えがないよりマシかなと思っています。

 

ただ、こんな小さな対策をあらかじめしているだけで、何か起こった時に対応できるから安心ですね。

その「安心感」があるからこそ、色々な行動に挑戦できるかなと思います。

 

人は、ある咄嗟の時に一歩を踏み出せるかどうかは、

ちょっとした「安心感」があるかどうかによって、変わっていきます。

 

自分なら大丈夫と思えると、何か仕事が舞い込んだ時にも「はい、分かりました」と言えますが、

不安が残っていると「え、ちょっと考えさせてください」という発言になります。

そんな不安感をちょっとだけ拭い去るためにも、「いざという時の備え」が大切なんですね。

 

私も仕事をする際には、「いざとなれば、こうしよう」という備えを準備しています。

それがあるからこそ、どんどんと行動できるんですね。

相談で本当に悩んだ際にも、相談できる先生を用意しています。

その人に相談すれば、大丈夫という安心感があります。(相談をしたことはないですが)

 

このような「保険」があるからこそ、色々と挑戦できる自分がいるかなと思います。

備えは大事ですね。

 

台風はまだまだたくさん来ます。

今、できる備えがあると思います。

しっかりと、備えておいてくださいね。

 

無事に過ごせることを願っております。