梅雨

明日から6月。梅雨の時期ですね。

じめっとしていながらも、暑い中、過ごすと、体調が悪くなってしまうう方も多いです。

電気代が明日から値上がりする地域も多いので、節約したくなることも分かりますが、

皆様、ご自身の体調にはお気を付けくださいね。

 

さて、そんな梅雨ですが、湿度が上がると暑さが上がるだけではなく、

菌も繁殖しやすくカビが発生しやすいです。

最近、壁が黒ずんでいるような気がする・・・みたいなのも一種のカビですね。

 

私たちの心は身体からも大きな影響を受けるので、

身体に不調が現れると、心にも大きな負担が掛かります。

そのため、健康的な生活を心掛けて頂きたいですし、適温での生活や、適度な換気なども

意識して行っていただきたいと思います。 

 

その為、エアコンはもちろんですが、除湿器などを使って、

部屋の湿度を下げたり乾燥させるのも良いですね。

それにより、快適さが変わってきます。

 

知らず知らずに体調を崩しやすい時期であり、

長引きやすい時期でもあるんですね。

 

そんな中、先月からマスクを外しても良いというルールが出されました。

それでもマスクを付けたい方もいるので、それは個人の判断ですが、

マスクを付けていると、顔の温度が上昇します。

 

適度にマスクを外して、蒸し暑い時期を何とか乗り越えていきましょうね。

そして、梅雨を乗り越えて、レジャーの夏を過ごしていただきたいと思います。

(私は夏にレジャーに行く予定はありませんが・・・)