損をしたくない生き物

昨日はJALのタイムセールのせいで夜更かしをしてしまいました。

丁度、東京出張を6月に行くのですが、JALが片道6600円で売り出しているので、

それを買おうとしたんですね。

 

3月にJALのサーバーがダウンしたことを受けての対策で

ログインできるまでの待ち時間が表示されるようになり、ついつい購入するまで起き続けてしまったのです。

 

夜の1時ぐらいまでは全然進まなかったのですが、

1時を過ぎると寝落ちして購入できない人が増えたのか、

どんどんと待ち時間が短くなり、

最初は3時ぐらいになるし無理かなと思っていたチケットが2時に購入できるようになりました。

 

どのみち、睡眠不足なので、ダメダメですが。

今日はたくさん昼寝をしようと思います。

 

こんな風に並んで購入しましたが、

本当は、タイムセールがあることに気付かなければ正規の値段で購入するだけなので、

損はしていません。

しかし、人は、「こう買えば安かった」ということを知った際に

「損をした!」と思ってしまいます。

 

得られるはずだったら利益を得られなかった時に「損をした」と感じるのですね。

 

人は100円を得る努力はあまりしないけど、

100円を損すると凄く引きずる。そんな所があるんですね。

 

私もそんな気持ちで並んでしまったのかもしれません。

損をしても、自分を大事にする。

そんな気持ちを持ちたいと思います。