睡眠の大事さ

合宿先から5月1日の深夜に4時間30分かけ帰宅をしました。

 

2日は本当に眠く、予定を入れないようにしていましたが、昨日もあまりに眠く、

細かく昼寝をしながら乗り越えました。

合宿中に集中した分、一気に睡眠欲が襲ってきている感じがします。

 

今日は8時間睡眠したので、ちょっとは復活をして行けばいいのですが。

ただ、元々は8時間睡眠を当たり前に欲しいし、8時間寝ても昼寝をしたくなるのが私なので、

元に戻った感じかもしれません。

 

さて、この睡眠ですが、とにかく睡眠不足は子供にも中年期にも大きなダメージが残ることが

分かってきています。

乳幼児に関しては睡眠時間が11時間を切ると発達遅れが目立ってきて、

三角形を書くことができなくなります。

 

「乳幼児の睡眠と発達」岡田(有竹) 清夏 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjpr/60/3/60_216/_pdf

 

また、中年期においては、中年期に6時間以下の睡眠時間で生活すると、

高齢になった際に認知症のリスクが高くなることが分かっています。

7時間は寝ることが大事なのですね。

健康:中年期の睡眠時間が認知症の発症リスクに関連している

https://www.natureasia.com/ja-jp/chemistry/research/13658

 

日本は世界的に見ても睡眠時間が少ない国です。

だからこそ、認知症も物凄く多いのかもしれないですね。

 

健康で最後まで過ごすためには、睡眠時間を確保し認知症にならないことも大事だし、

歯を保って美味しく食べることも大事だし、

健康を保って色々な所に遊びに行くだけの体力を確保するのも大事です。

最後まで楽しく過ごすのはなかなか大変ですね。

 

ただ、最後まで笑顔で過ごせるよう、取り組んでいきたいと思います♪