春眠暁を覚えず

あっという間に4月中旬ですね。早いものです。

「春眠暁を覚えず」という言葉があり、春の寝心地の良さを表す言葉です。

 

私は、元々、睡眠が凄く大好きな人間です。多い時は12時間ぐらい寝ます。

最近は忙しく、12時間寝たのは半年前にコロナになった時ぐらいですね。

 

そんな私ですが、春の寝心地はもちろんですが、

昨日のような雨の日には、少し頭痛がして眠気が増します。

 

その理由としては、帯状疱疹ヘルペスになったことがあり、

そのウィルスは体の中に残り、低気圧の時などは頭痛を起こすそうです。

 

すごい頑張っていた時期が、睡眠時間を1日4時間ほどで仕事で働いていました。

それが続いたときに、急に右眉の上あたりに傷ができ始め、

全く直ることなくどんどんと傷が広がっていきました。

 

そこでおかしいと思って病院に行ったのですが、

その際に先生から「寝ないといけないよ」と言われました。睡眠は本当に大事ですね。

 

大谷選手は12時間寝ているなどのニュースを見て、本当に寝るって大事だなと思います。

 

そんな私は昨日のある講習で講師を行っていましたが、オンラインでの実施なので、

休憩時間中に仮眠を5分など取って、少しずつ回復しながら取り組んだところ、

最初の頭痛がひどい状況からだいぶ回復していきました。

やっぱり寝るって大事ですね。

 

皆様もしっかり睡眠時間は確保なさってくださいね。

どうぞ、よろしくお願いいたします。