自動車事故

さて、世の中には思ってもいないことが起こります。

実は土曜日に、車の運転をしていたのですが、一時停止した後に徐行運転をし始めた瞬間、

後から追突されました。

原因は後続車が物を落として余所見をしていたことです。

 

一応、先方も速度を落としていたので、大事には至りませんでしたが、

モノの見事に後の扉が凹み非常に開きにくい状況です。

  

その時に知ったのですが、相手の過失100%だと、

損害賠償されて現状復帰で戻してくれると思っていたのですが、実はそうじゃないそうなんです。

 

私は車にこだわりが無いため、中古車を購入し、今乗っている車も20年物の軽自動車です。

そうすると車は減価償却のように価値が下がると判断され、10年以上経つと

当時の価格の1/10(市場価値という判断)という判断をされるそうです。

そうすると私が持っている車の価値は10万円程度ですね。

 

そして修理代がそれを上回る際には経済的全損という形で市場価値分(15万円程)しか

払わないと言うことができるそうです。

(民法で決まっているそうです。。。)

 

ただ、それだと揉めることが多いので、特約として+50万円までカバーするという

保険に入っていることが多いので、多分65万円ぐらいまでは補償されるそうですが、

特約に入っていないと、結構揉めることになるそうです。

全く知りませんでした。

 

土曜日に事故が起こり、今日が保険会社から電話が来る予定。本当に困ったものです😓

忙しい中、保険会社と交渉、修理工場の手配と代車の手配、持ち込みと一気に仕事が・・・。

とはいえ、ここで悩むならカウンセラーではありません。

 

ただ、こんな経験も滅多にできないことなので、前向きな気持ちで、

非日常を楽しんでいきたいと思います♪