春の訪れ

明日は春分の日で、春の訪れを感じますね。

春分の日は、昼と夜の時間が同じ長さになり、冬の夜の長さが切り替わっていく日です。

 

まだまだ気温が寒く、体調不良になる人も多いので、気を付けたいですが。

それでも日中は暖かく、本当に過ごしやすい時期になっているので、

散歩などがしやすい時期ですね。

 

散歩をした際には、菜の花が咲き乱れ、梅の花だけではなく、

桜の花もちらほら見かけるようになっていました。

あと10日間で3月も終わり、4月になるなるので、

本当に春の訪れを感じます。

 

このような季節の変化、花の移り変わりなどに目を向けて感じることは、

心に余裕がないとなかなか感じることができません。

もし心に余裕がないと感じる時には、少し散歩をして春の訪れを感じると

心のリフレッシュに繋がります。

 

冬は寒さで体がこわばり、日差しも少なく、しんどくなる方もいます。

季節性うつ病という名前もあるぐらいです。

そんな方にも春の暖かな日差しは、元気をくれます。

良い時期ですね。

 

そんな春分の日を楽しんでいただければと思います。

祝日をゆっくりお過ごしくださいませ。