無意識の色眼鏡。

今日はバイアスのお話です。

バイアスとは認知の歪みであり、

もっと簡単に言いますと、『色眼鏡』のようなものです。

 

私たちは、必ずバイアスがあり、様々な物を色々な色眼鏡で見ています。

その色眼鏡は良いモノあれば、変えた方がいいモノもあります。

 

良いモノとしては、「カレーは美味しい」とか、「イチゴは甘い」とか、

そのような持っていても問題がないものや、日常生活を楽しくなるものです。

 

一方で変えた方がいいモノは、

「アメリカ人はいい加減」「大学生は遊んでばかり」とかですね。

その思い込みに自分自身が気付いていないと、その思い込みが言葉や態度に表れてしまいますし、

相手の言葉を受け取ることが難しくなります。

 

ただ、バイアスを消すことが出来るかというと、

バイアスは人の機能であり、脳のエネルギー消費を減らすためのエコ機能でもあります。

 

そのため、バイアスは無くなることはないからこそ、

「常にバイアスがあるよね」と認識して、その上で、誰かと対応する際には

「相手のことを知らないと分からないよね」と思って聴く姿勢を保つことです。

 

バイアスは決めつけの色眼鏡なので、「自分が色眼鏡をしている」ことに気づき、

それはそれでおいておいて、相手のことを知ろうと思うと、意外に知らなかった側面が見えて、

バイアスが変化していくことや無くなることがあります。

 

その為、しっかりと相手と向きあうことが大事です。

まずは、貴方は周りをどう見えているかを考えていき、あなたの色眼鏡を理解していきましょう!