ホワイトデー

今日はホワイトデーですね。

男性はお返しに悩み、女性はお返しに期待する・・・。

そんな時代は私の経験にあったかなと振り返ると学生時代にわずかにあった気がします・・・。

無かったかも・・・。

 

さて、そんなホワイトデーですが、発祥の地をご存じでしょうか?

  

実は発祥の地は日本です。

一応、バレンタインデーはキリスト教司祭のウァレンティヌスのエピソードが由来ですが、

ホワイトデーは完全に日本が発祥で、その由来は諸説あり、

色々な企業が『元祖』と名乗っているので、もはやよくわからない状態だそうです。

 

ただ、広まっているのも日本を中心にアジア圏だけなので、

日本由来なのは間違いないそうです。

 

昭和40年ごろに、バレンタインにもお返しってあった方がいいんじゃない?と考え、

お菓子やスーパーが乗っかり、結果的に定着したのですね。

それが当たり前になっていったようです。

 

そして20年ぐらい前までは、バレンタインを貰ったらお返しをすることが常識であって、

それがさらにまた変わってきている訳ですね。

 

人の常識は一企業の戦略や、一個人の発信から出来上がり、

そして簡単にひっくり返るものです。

だから、「常識」にとらわれずに生きていきたいですね。

 

とはいえ、頂いたものには返礼をするきっかけとしては、ホワイトデーも良いのかなと思っています。

まずはもらうことから始めないといけないですけどね。

 

誰にも返す予定の無い日なので、カウンセリングを頑張っていきたいと思います!