過剰にならないように。

少しずつ暖かくなってきていますね。

それと同じで花粉も飛び始めており、勘弁して欲しいと思う人も多くなりますね。

 

私はアレルギー性鼻炎で年から年中、鼻が詰まっているので、

影響が少ない(日常との変化が少ない)ので、花粉症の方は本当に辛いと思います。

対策がしにくいですが、早めに耳鼻科などに行き、

薬をもらうなどして対応していきましょうね。

 

この花粉症は、通常は大丈夫なものが、量が蓄積することで過剰に体が免疫反応を起こし

咳や鼻水、頭痛を引き起こしてなるものらしいです。

このように通常は大丈夫だけど、過剰に摂取するとダメなものは多いです。

 

例えば、「茶のしずく」という製品はご存知の方も多いと思います。

石鹸の中に小麦(正確には加水分解コムギというタンパク質)があり、

それを毎日使って顔を洗った結果、顔の皮膚から直接浸透し大量に小麦が体内に吸収されます。

そして、小麦アレルギーを引き起こしたそうです。

 

顔の皮膚は一番、敏感な部分であるので、医師は食品成分で顔を洗うのを控えるように言っています。

米の研ぎ汁で洗顔する人もいるそうですが、

その結果、お米のアレルギーや類似している玉ねぎアレルギーを発症した方もいます。

 

食べる分には胃が溶かして吸収するのでアレルギーになりませんが、

肌からだと過剰摂取になるそうですね。

 

何事も、やり過ぎるとダメですね。

程々がいいということです。

 

ただ、花粉症は多過ぎるので、マスクをして、少しでも顔と口を守るしかありませんが😓

是非とも、お気を付けくださいね。