弥生

3月は旧暦で弥生。

今から草生い茂り、春になっていくという季節を表しているそうです。

ひな祭りもあり、梅から桜に切り替わっていくような季節の移り変わりを感じますね。

 

気温も暖かくなるので、過ごしやすくなり、暖房代に頭を悩ませることは少なくなるので、

少し安心できますね。

 

さて、そんな弥生ですが、決算が多い時期でもあります。

その為、有名な会計ソフトで『弥生会計』というものもあります。

確定申告も3月15日までなので、慌ただしい時期ですね。

 

私も昨日で長く、苦しかった確定申告が終わりました。(そんなに長くないですが)

結果として、2日間、コツコツと仕分けなど取り組んだ結果、

15万の予定だった税理士さんへの費用が5万円で済み、ラッキーでした。

本当なら、もっと早くからコツコツと取り組めばいいのですが。。。

 

さて、このような大変なことも、日頃から取り組むとそんなに苦労はしません。

毎日やると数分で終わることです。

 

ただ、人はつい面倒くさくて、「明日でいっか」「週末に頑張ろう」となって後回しにし、

結果的に年末に大変なことになるのです。

その為、人にとって一番の敵は「面倒くさいと考える自分」なんだと思います。

これに打ち勝てる人が多分、天才と言われて結果を出す人なんでしょうね。

 

そんな凡人の私は、とりあえずの確定申告が終わったので、新たな仕事に取り組めます。

ここは面倒くさいと言っていられない、やりたいことなので。

 

自分の面倒くささと戦い、勝ち続けるためには『何のためにやるのか』という目的意識と、

『あの人が応援してくれている』という誰かの存在が大切です。

 

是非とも意識して取り組んでいきましょうね。

どうぞ、よろしくお願いいたします!