学生の支援

今日は朝起きたら、雪景色でした。凄く寒いですね。

寒さのせいかPCの調子が悪く、部屋を暖めたら動き出しました。

古いスマホを寒い所に持っていくと充電100%から一気に0%にいくので、

リチウムイオン電池は寒さに弱いと実感します。私も寒さに弱いですが。

 

さて、2月の半ばになり、あと半月で大学生、短大生の就職活動が本格的に始動します。

その為、先週から大学生の面接対策セミナーを担当し、学生支援をさせて頂いています。

 

久々の学生支援なので、どんなテンションで接すればいいのと悩みながら、

少しでも元気に前向きに就職活動に取り組めるように行っています。

 

そんな面接対策、本来は出席率は低いのですが、

何と先週実施したオンラインの面接対策に参加した方たちが、

昨日は対面の面接対策に全員、参加してくれていました。

「あ、リアルな先生!」と言われて驚いたのですが、

参加者全員が私がオンライン対応した学生たちだったので、本当に嬉しかったです。

  

面接練習や就職活動が好きな方は少ないです。

それでも寒い中に苦手なことを克服して取り組んでいこうとする姿は本当に素晴らしいです。

 

その為、少しでも動くための気持ちを高めるために支援をさせていただきますが、

再び参加して頂いたということは、少しでも前向きに、笑顔になれる支援ができたのかなと思います。

 

就職に結びつくように課題はしっかりと伝える。

だけど、可能性を見出して前を向いて行動しようと思ってもらえるように励ましていく。

そのことを心掛けながら、今から大変な就職活動に向かう方の応援をしたいと思います。