日常を色々な視点で見る

最近、面白いと思っているドラマがあります。

それはブラッシュアップライフです。

 

徳を積むために人生を二週目、三週目をしていくという話です。

その度にちょっとずつ変わっていく人生や、徳を積むための行動も面白いのですが、

脚本がバカリズムさんで、ちょっとしたやり取りが面白いです。

 

主人公は死んで転生の受付に行った際に、次の生まれ変わり先はアリクイと言われて、

希望の転生先に行くには徳が足りないと言われました。

 

その後、2週目には頑張りますが、次の転生先も希望通りではありません。

その際に「人間に転生するってそんなに難しいんですか?」というと、その返答が面白いです。

 

「希望の転生先に行くのが難しいだけで、人間が難しい訳ではないです。

 人間は人間中心に考えるけど、序列とか優劣はない。

 象は象に生まれ変わりたいし、カブトムシはカブトムシを希望します。」と言います。

そうすると「ゴキブリは?」と聞くと「ゴキブリです」と答えます。

  

そうですよね。それぞれの生き物にも生きて、

それぞれに感動(木の蜜が美味しい、あらゆる場所を高速で走って楽しいなど)をし生きてきたら、

その生命をもう一度生きたいと思うのかもしれません。

 

もし今の人生が嫌だと思っても、違う生物ではなく、

同じ生物で違う人生をやり直したいと思うのだと思います。

  

そんなブラッシュアップライフ。もし、ご興味あれば見てみてください。

尚、私はバカリズムさんの脚本が結構好きで、

『架空OL日記』『素敵な選タクシー』なども見ていました。

 

ちょっとした日常を少し変えて楽しませてくれるのは凄いと思います。

これは、日常を色々な視点から見ているから学べる事かもしれません。

私も日常を色々な視点で見ていきたいと思います。